SSブログ

1000円カットとレギュラーサロンの違い [日記・雑感]

 新規のメンズのお客様、「1000円カットでへんな髪型にされたから直して」。


 まず、1000円カットをディスるつもりはありません。

自分も1000円カットで働いてたことあります。




 いろんな経歴の美容師さんがいました。



有名店で働いてた人。

個人店の店長だった人。

子育てしながら美容師復帰した人。

新卒で入った人。



 言葉悪いですが、どうしても当たりハズレはありますね。




 本当に技術がある人は、無駄がなく手数が少ないため仕事が早い。

なおかつセンスも乗っかってくる。

1000円だったら間違いなく当たり。



 うまい人でも、単価が低いサロンでは、やっぱり数こなす必要があって、

1人15分くらいで切るとなると、妥協とかがでてきちゃう。

あとは、疲れてたりすると、「この人はテキトーに切ればいいや」ってなっちゃう。


 新卒で入って、そこしか知らない美容師でなおかつ意識が低い人は、似たような髪形になる。





 今回のお客様に対して次のことを意識してみました。

●骨格に合わせたカットを、説明しながら施術。

●格安サロンでは、時間的にできないような、スライドカットでの毛先の質感調節。


 1000円カットではやらないようなことを、いくつかに的を絞って、

ちょっとおおげさにやってみるという作戦です。

 
 仕上がりを見せた時には、「やっぱり1000円カットとは違いますね!」

と言ってくださいました。

作戦成功です。

 あとは再来を祈るのみ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。