SSブログ

川崎の業務委託で働いてみた結果 [日記・雑感]

 一日働いてみた結果の報告です。


 この日はヒマでした。

私は2人しか担当していません(笑)。

土日は急がしくててんやわんやだそうですが、平日は波があります。


 1人目、女子高生デジパー。

いままで自分が使っていたデジパーの薬は、

 1液を一度流してからロッドを巻く、というものでしたが、

こちらの店では

 1液をつけてそのままロッドを巻く、タイプで、

初めて使うものでした。

 ( 「つけ巻き」というタイプで、大幅に時間短縮ができる。

 薬剤選定などを誤ると、ダメージの原因になる。)

 私は1液をいつものように塗ったんですが、

ロッドを加温してもぜんぜん乾かず・・・。


 聞いたら、けっこう薄塗りでよいとのこと。

冷静に考えたらわかったことかもしれませんが、

いつものクセでふつーの量塗ってました・・・。


 結果、カールに若干ムラが出てしまいましたが、

まぁ大丈夫でしょう、な範囲。


 くよくよしてもしょうがない、いい勉強になったと思うようにします!


 今回みたいに、途中で、「やばっ」と思っても、

それを顔に出してはいけないのが、美容師の大変なところ。


 専門学校の先生が、

「失敗はしません。失敗したとしても。」

と言っていましたが、これもひとつ大事なことです。

 お客さんは時間とお金を掛けて来ているので、

失敗するわけにはいきません。


 根拠の無い自信というのも大切です。

自信のないところは、感じ取られてしまいます。


 「美容師は、シェフと、ウェイターを同時にやるようなもの」

これは、某有名サロンの店長さんがいっていた言葉です。

 いろいろ渋いですね美容師は・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。