SSブログ

美容師の冬の悩み、手荒れ [日記・雑感]

 今朝起きたら、窓から射し込む光が青白く感じました。もう冬ですね。


美容師の冬の悩みといえば、「手荒れ」です。


 ちなみに、私は幸いなことに手荒れは全くありません。

冬の最も厳しい時に、ちょっとかさつくくらいかなぁ。



 そもそも手荒れというのは、皮膚の表面の油分や水分が取り去られ、

皮膚のバリア機能が失われてしまった状態のことをいいます。


 わずかな刺激でも、皮がむけてしまったり、出血したりしてしまいます。

洗い物の際にお湯を使ったり、シャワーの温度が高くなる冬場は、注意が必要です。


(ちなみにシャワーの温度が高くなることで、カラーの色落ちも早くなります。

夏よりも冬の方が色落ちが早いのです。)


 基本の対策としては、

 ハンドクリームやワセリンをこまめに塗る。

 

肌の水分・油分を補います。地味ながら大切な対策です。


 ビタミンCを摂取する。




 ビタミンCは、肌の悩み全てに効果を発揮するといっても過言ではありません!

3グラム/日が理想だそうです。



 マグネシウムを、肌に補う。


 マグネシウムは、手に痒みを与えるヒスタミンの分泌を抑える働きがあります。

温泉でもマグネシウムが補えるので、

ゆっくり温泉に入るのもいいですね!

 魚介類、海藻、豆乳、大豆などもマグネシウムを多く含むので

予防に効果があります。


 冬対策は万全に!
タグ:手荒れ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。