SSブログ

初!七五三のアップ [日記・雑感]

 アップは苦手です。

 なんで、切るわけでも染めるわけでもないのに、

こんなに緊張するんだろう・・・。

 ヘアスタイルをアップにすることによって、

お客様のその後の一日の気分が変わるから?


 とにかくすごいプレッシャー。嫌いじゃないけど。


 11月3日は、初めて七五三の日本髪をさせていただきました。

1か月前くらいから予約が入り、猛練習してきました。

 今っぽいルーズな感じのアップと違い、

”面”とかツヤ、バランスが大事。

あと、すき毛もいっぱい使う。

慣れてない技術ばかり登場します。



 当サロンの先輩も同じ日に七五三入ってました。

先輩は、「久し振りだからマネキンで練習しようかな~」

と言いつつ、結局一日も練習せずに本番を迎えた。


 私は、妙なライバル意識を持ってしまい、

絶対に先輩よりも上手に仕上げる!と気合入ってました。



 ・・・しかし当日、

 私は、「練習の時のが上手くできてたパターン」でした(笑)。

練習してたおかげて緊張はしなかった。

面、艶も良い。

でも、全体のバランスがイマイチ・・・。

 いろんな日本髪を調べたり、NHKの朝ドラでバランスを見たりしてたんですが、

結局、どこがどうだったら可愛く見えるのかが、分かっていなかった。

髪飾りを付ける段階でも、戸惑った。


 先輩は、とても可愛く仕上げている。

鬢(びん、両サイドの膨らんでいる部分)の丸さが、子供の可愛さを強調している。

正直、かなり悔しかった(笑)。



 でもまあ、形にはなったし、お子様本人も喜んでくれました。 

貴重な経験でした。

 このブログは匿名だけど、アドバイスをくれた方々ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。