SSブログ

伸びた分だけ切る、が嫌いな女の子

 フリーの女性のお客様。社会人一年目。

ショートレイヤーまでいかないけど、短いのが好きそうな女の子。


 「美容師さんが変わるといつもおまかせにしています。

短くても文句言いませんから」



 こういうスタンスは好きです。

美容師自身の自己満になるのは良くない。

でも、こういう場合だけは、自己満でいっていいと思う。

カウンセリングで、好みやライフスタイルを察知し、

おまかせとは言うものの、こうしたいんだろうなーというポイントは押さえ、

ちょっと(いい意味での)裏切りを加える。


 私は、”伸びた分だけ切って、同じ色でリタッチ”というオーダーが、あまり好きではない。

もちろん、あるスタイルが似合っているから、それをキープしたい、っていうのはアリだと思います。

”とりあえず”的なオーダーは、もったいないと思うのです。

同じ金額を払っているのに、変化もなく、

「白髪染まった。これでしばらく安心」程度だったら、トキメキとかないですよね。


 この話をしたら、共感してくれました。

やっぱり変化がないと、と思われてたそうです。


 さぁここからが大変。

自分でハードル上げてますので、さてどうしよう。


 前下がりのグラボブが伸びて肩につくくらいの長さで、

服装が白デニムにシャツをインして、足元はブーツだったので、

クール系で行こうかな。

 前下がりはもう見慣れてるだろうから、どこで新鮮さを出そうかーと思い、

「急激な前下がりにするか」、「ワイドバングにしてみるか」、「ボーイッシュにするか」

いろいろ考えた結果、

「鏡を見せた時のインパクトが欲しいな」と思い、

思い切ってえり足を刈り上げてみた。


 お客様も、「これはやったことない!」、と

気に入って下さり、まあうまくいったかなといったところ。

 おまかせされると、暴走しそうになるクセがあるので、そこは気をつけつつ、

より良い提案ができるように、引き出しを増やしたい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初!七五三のアップ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。