SSブログ

カットモデルのお客さん [日記・雑感]

 当店は、営業後にカットモデルや、外部の人間を呼ぶことに対して、うるさい。

 いや、呼べるんですが、一週間前までに言わなきゃいけないのと、

店長同伴じゃないとできないことになっている。


 
 ・・・正直、このシステムはやりずらい。

 
 カットモデル希望の学生さんは、思い立ったらすぐに切りたい(染めたい)子が多い傾向なので、

なかなか一週間待ってくれる子は少ない。

 
 そうすると、技術向上のチャンスを逃したり、

撮影モデルになってくれる子に巡り合う可能性も下がってしまいます。


 店長が休みの日に出社してもらうのも気が引けるし、

いたらいたで気を遣う。


 自分のエゴですが、これが日々の悩みの種でもあります。



 なので、店長が休みの日に、周りのスタッフに断りを得て、

こっそりカットモデルさんを呼ぶことがあります。(サイテーですねw)


 セコムの防犯カメラの録画を見られたら終わりです・・・。



 今回は女子高生のモデルさんで、カラーのみでした。

 明るいベージュの髪色を、先生に指摘されたので暗くしたいと。

黒染めっぽいのはやだ、地毛くらい、という感じでオーダーされました。


 今後明るくする予定はないとのことなので、5トーンの白髪染め用のブラウン(とレッドを少し)を使いました。

カラーチャートも見せて確認して・・・ 


 仕上がりは、毛先が若干茶髪っぽく残り、

先生にまた言われちゃうかな~と思いながら、でも本人は納得してくれたんで帰っていきました。



 ・・・しかし、その日の夜連絡があり、



 「希望より暗いです・・・」

 「暗い茶色が良かったんですけど・・・」


と言われてしまいました。

 「地毛くらい、と言ったときにチャートも見せて確認したのに・・・」

とは言えませんが、

 
 どこかでカウンセリングのズレがあったんでしょう。

ひょっとしたら、「地毛」に対するイメージが違うのか、

「地毛」イコール「暗めの色」っていう認識なのか。


 
 わからずじまいでしたがショックでした。


 「地毛」というワードを使うときは気を付けようと思います。

 
タグ:黒染め 地毛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。