SSブログ

今日はカラーデー(笑) [日記・雑感]

 今日は1人目・・・明るめベージュ系リタッチ、

2人目・・・ブリーチオンカラーのベージュ+マット、

3人目・・・縮毛矯正とカラー、高明度のベージュ+マット、

4人目・・・ハイトーンから、暗めのグレーへチェンジ(これは失敗した)と、


カラーで頭を使う日だった。



 1人目は問題なく。

2人目は、10代の女の子、今月初めに市販の黒染めをしており、なかなかやっかいな予感。


 お客様情報を見ると、住所が鹿児島になっていました。

話してみると、本当に鹿児島に住んでいて、現在プチ家出中だそうです(笑)。


 「わたし、病んでるんです~。昨日も泣いちゃいました」


と、ニコニコして話す彼女、

 オシャレで可愛らしい子です。リ〇カとか、そういう感じでは全くないです。


 「髪色明るくして、”邪気退散”したいです(笑)。あと、美容室が好き」


 そういう方もいるんだなぁと思った。

なら、美容師は体調悪かったり、気分が落ちてても明るくしていないと、ですね。


 黒染めがあるので、ブリーチを使うことで、痛むこと、明るくならない事を了承しますという

誓約書にサインを頂き、施術開始。



 意外にすぐにブリーチで明るくなりました。

ただオレンジっぽく上がったので、

 ベージュ+マット、オレンジを消すためにさらにマットとバイオレット

を使いました。


 ハイトーンは正直苦手なんですが、いい感じに仕上がりました。

毛先はマットの持つくすみが若干強くでました。

マットを濃くしてたらコケっぽくなりそうで危なかった。


 備忘録・・・オンカラーは9トーン以下の寒色系は沈みに注意




 いままでは接客では、

仲良くなること、を考えていましたが、最近は、

相手を理解すること、を意識するようになりました。


 いまどういう状況で、どういう気持ちなのか、

巷でよく云われる、「気分」っていう言葉を、最近になってようやく考えるようになりました。


 そして、その気分の向う先の、1つの終着点として、ヘアスタイルを提供できるのが

我々の仕事なのかなぁと、

 失敗したり、メンタルを削られることもありますが、美容師やっててよかったと思います。
タグ:美容師
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。